cocos2d ローカル変数のアンダースコアの位置


cocos2d-xを使ってゲームのアプリを作ろうとしていたのですが、ネットで検索した情報やサンプルコードがcocos2d-iPhoneのものばかりで心が折れてしまい、cocos2d-iPhoneに乗り換えてしまいました。

さて、cocos2dのサンプルコードをそのままコンパイルすると大量のエラーが出ました。
調べてみると cocos2d V2.1からローカル変数の アンダースコア’_’の位置が前に変更になっているのですね。

Objects uses the ‘_’ prefix for ivars. It is no longer used as a suffix.

cocos2d v2.1 release notes · cocos2d/cocos2d-iphone Wiki · GitHub

手作業で全て変更すると無事コンパイル成功。

renaming ivars_ to _ivars | cocos2d for iPhone
この辺を読むと、「Appleが ‘_’prefixを許可しただけでなく推奨しているから、sufixからprefixに変更しよう」みたいな話し合いがされたのかな。
英語が理解できなくてどういう方向に話が進んだのかイマイチ分からないのですが、変更するという結論になったということか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です