楽天の行動ターゲッティング広告を消す方法


最近いつも見ているサイトのサイドメニューにある google adsenseの広告欄に楽天の広告が表示されるようになりました。
楽天ブックスの広告のようで縦長の枠で3つの商品を紹介しているのですが、1つ目は確かに私が検索した本が表示されていたのですが、残り2つの商品はまったく身に覚えのないもので、エロ系の雑誌っぽいものとマッチョな男性がビキニパンツでポーズをとっているものの広告が出ていました。
エロ系の雑誌の方はもしかしたら何かのリンクを踏んじゃって履歴に残ってしまったのかとも思ったのですが、ビキニパンツ野郎の方はどんなやり方で私にマッチングさせたのか想像もつきません。。。

家族もいますしなるべくそんな広告は表示されないようにしたくないので、消す方法を調べました。

cookieを消す?

こういう自分が検索したものや購入したものの履歴などを元に出してくる広告を「行動ターゲティング広告」と言うそうです。
広告発信側が持っている情報と、私のPCを紐づけているのはブラウザが保存しているcookieなはずなのでcookieを全て削除すれば大丈夫なはずです。
cookieを消してもいいと思った人はこれで解決するはず。
ですが、私はちょっと躊躇しました。
クッキーを全部消すとあちこちのサイトにまた手動でログインしなくちゃならなくなる(と思った)からです。

広告発信側に無効設定する

cookieを消したくなかったので他の方法を調べていくとこちらのサイトが見つかりました。
最近チェックしたショップの広告が表示されないようにする方法・・・行動ターゲティング広告|女性起業家のための集客アドバイザー(横浜)のネタ帳

このサイトには楽天とgoogleとyahoo!の行動ターゲティング広告を無効(オプトアウト)設定にするための設定先のリンクがありました。
それぞれの無効設定は以下のサイトからできます。

早速楽天のサイトで全ての設定を「無効」にして安心していたのですが、その翌日また同じ不快な広告が表示されました。
google adsenseが出している楽天の広告には、楽天での設定が適用されないのかもしれません。
そこで追加でgoogleの方のサイトに行き、「オプトアウト設定」の

  • Google でカスタム広告をオプトアウト
  • カスタム Google Ads Across the Web をオプトアウト

の両方をオプトアウトに設定しました。
これで今のところ、今回の不快な広告から開放されました。

でもいろんな まとめ系のサイト を見ていると、エロ広告が氾濫しているんですよね。
エロ広告の方が広告費がおいしいのかもしれませんが、子供の前で安心して見れないので、なるべく健全な広告でがんばって欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です