safari ボタン一つでリンクタグを作成


こうしてブログを書いていると、他のサイトさんへのリンクを作成する機会って非常に多いんですが、リンク先のURLをコピーして、ページのタイトルやサイトのタイトルを調べてって作業が地味にめんどくさい。

で、他の調べものをしているときに便利なブックマークレットを公開して下さっている方がいたので紹介。

SS | 今Safariで見ているページのリンクタグを作るブックマークレット

今までコピーペースト、コピーペーストってやっていた作業がボタン一つでできるようになりました。

感謝。

ところで、このとき調べていたメインの課題というのが、safariのタブ表示が非常に使いづらくなんとか解決したいというもの。
今safariを全画面表示するとタブが13個までは横並びに表示されていて、それ移行は >> こんなボタンを押して選ばないといけない。
なにか便利な方法はないものかと思ったのです。

なんかいろいろツールを入れればタブを左側に表示したりできるそうなのですが、そんなにがんばるほどには困ってないかも。

これを書いているうちに、13個もタブが開ければ十分な気もしてきましたし。
「お、これ便利そう」とか「ちょっと気になるから後で読もう」とか「ブックマークするほどではないけど一応使うかも」というようなページなんかを開いていたらあっという間に13個を超えてしまうので、リーディングリストをもっと有効活用しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です