初めてmacを使ってみて

  • 2012年07月30日
  • mac

Macを初めてまだ二日。
Windowsとの違いに戸惑うことが多いです。

私が戸惑ったところ、感動したところは。。。

良いところ

  • 特別なツールを入れなくても、カーソル移動がemacsのキーバインドになっているところ。
    これはすばらしいです。
    windowsではaltimeとxkeymacsなどにお世話になりながら10年以上emacsのキーバインドで入力しているので、これができないと入力の効率が段違いに低下してしまいます。
    カーソル移動、行削除、ペーストは最初からemacsっぽく動くようですね。
    コピーや範囲指定もどうにかできるのかなぁ?
  • トラックパッドが使いやすい
    進む、戻る、拡大、縮小、スクロール、タブの移動なんかはスイスイできますね。
  • 早い
    これはmacだからってことではないですが、今までのマシンよりはかなり早くて快適です。

まだよく分からないところや使いにくいと感じているところ

  • ウィンドウの最大化がやりにくい。ボタン一つできないんだろうか。
  • 日本語入力に切り替えるボタンをよく押し間違える
    これは慣れの問題なんだろうけど。。。
  • コピー、ペーストがやりづらい。
    いま知っているキーボードでのコピペ方法は、command-c, command-vなんだけど、これが押しづらい。
    command-vとCtrl-yでのペーストは別のバッファから貼付けてるみたいなんだけど、Ctrl-yに対応するコピーの方法がいまだ分からない。
    Ctrl-c, Ctrl-yでコピペしたいなぁ。
  • ディスプレイの表示をボタン一発でやりたい
    ディスプレイに置いてあるファイルをすぐに見たいときにはどうすればいいのかなぁ?
    ディスプレイを開いたつもりがFinderというのが前面にあってディスプレイ見えないことが。。。
    実は画面分けがどうなってるのか理解できてないんですよね。1アプリ1画面なの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です