初めてのipadアプリ開発


初めてのipadアプリ開発です。

まずxcodeを入れました。
apple storeから無料でダウンロード、インストールできました。

次に、まずは超簡単なテストアプリを作ってみようと探してみて、以下のサイトを見つけました。

「もとまか日記:開発向け(仮)」iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム

このサイトのじゃんけんゲームを参考にipadアプリを作ってみました。
こちらのサイトとxcodeのバージョンが違うのか、若干画面が違う部分がありました。
xcodeをさわるのは完全に初めてなので、このわずかな違いが割と致命的で・・・。
でもなんとか完成させることができました。

コードを書いていて戸惑ったというかやりづらかったのは、キーボードでテキストの範囲指定ができないこと。
あまり意識していなかったのですが、意外と多用しています。

今まではeclipseやxkeymacsの力を借りて、Ctrl-spaceでマーク、Ctrl-wで範囲切り取り、Ctrl-yで貼り付けって感じで必要な部分をコピーしていました。
ですが、これがxcodeだとトラッックパッドを使って範囲選択するか、shiftを押しながら十時キーで範囲選択するか、ってことになりちょっと面倒に感じました。
私が知らないだけで実は良いやり方があればいいのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です