iPad実機で画像が表示されない


第一弾のアプリもだいぶできてきたので、とうとうApple Developer登録を済ませました。
例によってgoogleでやり方を調べながら、途中で時間がかかりすぎてセッションが無効になったりしながら、なんとか完了。

それでいよいよiPadでの実機テストを行ったのですが、一部の画像が表示されない!
シミュレータでは表示されるのになぜだー。

こちらの方法や
BridgeMetaware | 実機で画像が表示されない
こちらの方法
実機テストで画像が表示されない
を試してみたけどダメ。

結構長い間うんうん悩んで、、、まぁ悩んでいてもしょうがないのでダメ元でファイル名でも変更してみようと思いまして。
ファイル名を変更して、ソースファイルの画像ファイル読み込み部分も変更しようとしたら大文字の部分が小文字になってる?
これが原因?

で正しく大文字に書き直してやると無事実機でも動くようになりました。

「シミューレータでは画像ファイル名の大文字/小文字の違いは無視するけど、実機では大文字/小文字まで正しく書かないとダメ」
ってことでしょうかね。

初歩的な間違いだけどシミュレータでは平然と動いてくれるので発見が遅れてしまいました。
どうせならコンパイルの時点でエラーにするか、シミュレータでも表示しないようにしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です