outletが表示されない


問題続きでちっとも進まないアプリ作成

UIImageViewをInterfaceBuilderに作成して、右クリックから[New Referencing Outlet]をヘッダファイルにドラッグしてみるも何も起こらず。
あれ?
自動でコードを書いてくれるんだったような気がするけど、勘違い?

仕方なく手動でヘッダファイルに以下を追加。

IBOutlet UIImageView *canvas;

しかしconnection inspectorのoutletsの部分にこのcanvasが表示されない・・・。

InterfaceBuilder上に作成したviewとcanvasって名前を関連づけしないといけないような気がするんだけど、これじゃできない。

あれこれ調べると、発見。
以前アプリ名とファイル名が不一致でXcodeが固まる(XCode固まる)という状態になったんだけど、その問題がすべては解決できてなかった。

xibファイルのFile’s Ownerを選択し、Identity Inspectorを開いたら一番上にCustom Classという項目があって、ここのクラス名に修正前の名前が残っていました。
ここを正しいクラス名に修正すると無事outletsが表示されるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です