Mac book

  • 2012年07月27日
  • mac

Mac Bookが欲しい。

なぜ欲しいのかというと、第一には

  • iOS向けアプリを作りたい

ってことです。

どうにかWindows環境でiOS向けアプリを作れないものかとあちこちのブロガーさんの挑戦記を読んでみましたが、どうも上手くいかないようす。Macを買うしかないようです。

というわけで、Macを買うことはほぼ決定。
さぁ機種、スペックを決めていきます。

いま机の上はWindows機がデデ〜ンと占めていて新たに置く場所もないので、iMacという選択肢は最初からナシ。

Mac Book Pro にするかAirにするかで少し悩んでいるのですが、自宅には外付けDVDドライブがあるし、Windows機もDVDドライブ付いてるし、そんなにドライブばかりいらない?みたいな感じでAirにしようかと思ってます。
そんなに持ち運ぶつもりはないのでProが重たいというのは気にならないのですが、Airには光学ドライブが付いていない分、安いはず!

あとはスペックなのですが、条件は

  • 処理が早いに越したことはない
  • メモリも多い方がいい
  • SSDの容量も多い方がいい
  • 光学ドライブはいらない
  • 多少重くてもかまわない
  • ディスプレイは13インチはほしい

でももちろん

  • あんまりお金かけたくない

ので、悩ましい。

主な用途がプログラミングなのでディスプレイは13インチは欲しい。
ブラウザで調べながらプログラム書いたりiPadやiPhoneのエミュレータ動かしたりしてもストレスを感じない程度のスペックがあれば十分なんだけど、どれくらい必要なんだろう。
メモリ8Gも必要なんだろうか。。。
SSDは128Gあれば十分なのかなぁ?
なんか仮想環境でWindows7を動かしたりできるらしいんだけど、そんなことやるかなぁ。
とか考えてて決まりません。

さてどーするかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です