mysqlで文字化け


どちらもUTF-8で統一しているつもりでローカル環境でも問題なかったんだけど、本番環境でphpからDBを作成してみると見事に日本語が文字化けしていた。

対処方

こちらを参考にさせてもらって、mysqli_connectの後に

 mysqli_set_charset($link, "utf8");

を追加して、他にもいろいろやってどうにかutf-8になってくれた。

他の設定をいろいろ試しながら、どうしてもできないなぁ???と悩んでいたんだけど、mysqli_set_charsetに渡している引数タイポしてて、これを修正したらあっさり解決。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です