コメントに投稿できるURLスキームを追加


wordpressのお話。

こちらのブログに、独自のURLスキームのリンクを張ったコメントを投稿すると、そのURLスキーム部分が消されてしまうという現象が起きた。
どうやらwordpressが自動で消してしまっているようだ。

解決策を調べると以下のサイトに解決された方が記事を書かれている。
WordPress からリンクできる URL のスキームを増やす | 43HR

/wp-include/kses.php の中で、許可されたURLスキーム以外は削除しているとのこと。
記事の方が公開されているプラグインを入れてもいいのだろうが、今回はファイルを書き換えることにした。

kses.phpの中を見てみると、kses.phpの中でfunction.phpにあるwp_allowed_protocols()関数を呼び出している。
その関数の中に許可しているプロトコルが記述されているので、そこに使用したいプロトコルを追加することにした。

これで試してみると無事動いているようす。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>