file was built for unsupported file format which is not the architecture being linked (i386)

iADというiPhone/iPad向けの広告を試しに入れてみようと試行錯誤しているのですが、表題のエラーが出ました。

iAD関連のライブラリが不適切なんだろうと思ったのですが、よくわからない。
調べてみると、同じような症状の人がいました。

objective c – Sending email in an iPhone application – Stack Overflow

どうやらiAd.frameworkの追加の仕方が悪かった模様です。
左側にある[project navigator]の中に、Finderから直接iAd.frameworkのフォルダをドラッグアンドドロップしていたのですが、これが間違いらしい。

正しいフレームワークの追加方法は、[project navigator]の一番上のプロジェクト名のところをクリック。
[TARGETS]を選択し、一番上の[Build Phase]を選択。
[Link Binary With Libraries]を選択し、そこの[+]マークからお目当てのフレームワークを追加する。

正しい方法で追加すると正常にビルドできました。
以前AVFoundation.frameworkとか追加したことがあったんだけど、偶然正しい方法で追加していたっぽいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です