buildできるがシミュレータが起動しない


まずは慣れようといろいろいじっているので、いろいろと問題が発生します。
今度はbuildには成功するが、シミュレータを起動するとすぐにエラーで落ちてしまうという状態に。

エラーメッセージは、以下のようなもの

Could not load NIB in bundle: ‘NSBundle ….

なんのことやら・・・。
ずっとブラウザとXcodeの往復をしていますが、またブラウザに戻って検索です。
すぐに以下の情報が見つかりました。

Xcode 実機で動作しなくなる(’NSInternalInconsistencyException’, reason: ‘ Could not load NIB in bundle…)

エラーログにある「ViewController.xib」を開き、右側の「Utilities」>「File Inspector」内にある「Localization」の部分を見ます。
僕の場合はEnglishの1つのみが書かれていたので、「Japanese」を追加します。

この方はシミュレータでは起動するが実機に持っていくと動かないという症状になったそうですが、エラーメッセージ自体は似ています。
さらに解決策の内容に心当たりがあったのでやってみると上手くいきました。

私の場合は、最初LocalizationのところにEnglishとJapaneseがあったが(Japaneseは自分で追加したはず)、Englishはいらないだろうと削除しちゃってました。
Englishは必須なのだろうか・・・?
とりあえず残しておくことにします。

あー本当に分からないことだらけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です