Xcodeでカーソルのあるブロックをハイライト表示


こんな記事を見つけました。

Xcode4: 隠し機能?自分のいる場所をハイライトさせる | st.Prestage

こんな感じでカーソルがあるブロックをハイライト表示してくれるというもの。


Xcodeのメニューでは [Editor]->[Code Folding]->[Focus follows selection]という項目なのだが、グレイアウト表示になっていて有効にできないらしい。
そこで手動で ~/Library/Preferences/com.apple.dt.Xcode.plist に Boolean の DVTTextCodeFocusFollowsSelection という項目を作成し、YESを設定してやると有効にできるらしい。

元記事には隠し機能にされているのには理由があるのではないか、とのことで心配だったのでgoogleで DVTTextCodeFocusFollowsSelection を調べてみると、わずか4件しかヒットせず。。。
それでも他のサイトにもほぼ同様のことが書かれていたのでやるしかない、と実行してみることに。

やってみた

まずXcodeの該当の項目を見てみることにする。

あれ? グレイアウトされてない!?
なんと Xcode 4.6.1 ではメニューから有効にできるようになっていました。
拍子抜けです。

これで括弧の対応を間違えにくくなるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です