英語のながら勉強 podcastをテレビで視聴


最近やっている「英語のながら勉強」を紹介。

簡単に言うと、podcastの英語ビデオをテレビで流しているだけなのですが、、、。

必要なのは、パソコンとLANに繋がったDLNA対応テレビです。
テレビがDLNAに対応していなければ代わりにPlaystation3のDLNA機能でも代用できます。

やり方は、

iTunesで好みのpodcastを選ぶ

podcast

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。

(ポッドキャスト – Wikipedia)
iTunesで、iTunesStoreを開くとPodcastという項目があります。
その項目を開くと、大量のオーディオ・ビデオのファイルが公開されています。
ここから好きなpodcastを選びます。

ダウンロードする

podcast2
好きなpodcastが見つかったら、必要なだけダウンロードします。
iTunesで各エピソードの右側にある矢印をクリックするとダウンロードが始まります。
私は新しい動画をどんどん見たいので大量にダウンロードしていますが、同じ動画を繰り返し見たい人は少しでいいでしょう。

PS3 Media Serverを使用

psm
こちらからPS3 Media Serverをダウンロードして起動します。
PS3 Media Server

PS3 Media Serverを使うとPCを動画サーバーにすることができ、DLNAに対応した機器でサーバー上の動画を見ることができるようになります。
WindowsでもMacでもLinuxでも使用できます。
使用方法は、以下のサイトが詳しいです。
PS3 Media Server (PMS) まとめwiki – トップページ
PS3 でPC内のメディアファイルを配信再生 PS3 Media Server v1.81.0 が公開!|DS PSP初心者用講座

あとは見るだけ

私はDLNA対応のテレビで見ています。
同じフォルダに入れた全ての動画を連続再生するオプションがあるので、その設定をONにしてずーっと動画を流しています。
Playstation3にも同じような設定があるのかは分かりませんが、個々の動画が短い場合には何度も再生ボタンを押すのは面倒なので複数の動画を結合させるなどの手段を考えなければいけないかもしれません。
私は使ったことはありませんが、以下のようなツールがあるそうです。
UniteMovie 動画(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc)、音声(mp3,wma,wav,m4a)結合ツール v2.11

どんな動画が適しているのか

ted
私が今回選んだのは、
TED Talksのpodcastです。
http://itunes.com/ted

TED Talksを選んだポイント

面白い

TED Talksの動画は様々な分野の専門家の講演を録画したものなのですが、それぞれそこそこ面白いです。
例えばTEDTalksビジネス(http://feeds.feedburner.com/JapanesePodcastBusiness)の
 2012/10/01「ボディランゲージが人を作る」
 2011/11/25「アパートの菜園」
や、TEDTalksアート(http://feeds.feedburner.com/JapanesePodcastArt)の
 2012/08/18 「迫真の映像の作り方」
などはかなり面白かったです。
面白くなければ続かないので、これはかなり重要なポイントだと思います。

大量の動画が公開されていること

ずっと流していても見切れないほどの動画が公開されています。
同じ動画を何度も見て勉強する人は、この点は気にしなくてもいいでしょう。

長さがちょうどよい

それぞれの動画が5分〜20分程度の長さでまとめられています。
途中を見逃しても惜しくありません。しばらくすると別の動画が始まりますので。

日本語字幕がつけられていること

私にとってはとても重要な点です。
日本語字幕がないととても意味が分からないので、まったく面白くなくなって続かなくなってしまいますので。

しゃべり続けてくれる

TED Talksは講演会のビデオなので、とにかく英語をしゃべり続けてくれます。
さらに、みんなに聴かせるために話しているわけで、とても聞き取りやすいです。
これが例えば映画なんかだと、ドンパチしていたりカーチェイスしていたりして意外としゃべっていない時間が長いです。さらに、映画のセリフは声が小さかったりして聞き取り辛かったりします。

私もまだ始めたばかりですが、楽しいしなんとなく英語の勉強になっているような気もするし、今まで知らなかった分野の知識を仕入れることもできるしお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です