キラキラしたアニメーションエフェクトを探して


アプリを使っているとアイテムを使用したときとか、目標を達成したときとかに、画面がキラキラ輝くエフェクトがあったりしますが、これってどうやって作っているのでしょう?
今作っているアプリでアイテムを使用するって場面があるんだけど、いまいちアイテムを使った感が得られなくて悩んでいます。
とりあえず「キラキラ」系の効果音をならしつつ、アイテム画像を2倍に拡大しながらうっすら消していく感じにしたんだけど、うーむイマイチ。

でもキラキラした画像を何枚も用意してアニメーションさせるなんて、考えただけでもウンザリ。
検索してもあんまりコレってページが見つからないんですよねぇ。

その中でかろうじて私が見つけることができたのがこちら。

有料ソフト Particle Designer

Particle Designer – iOS Game Particle Effects – Explosions Smoke Fire Rain Stars – iPhone iPad OSX Cocos2D

最初に見つけたのはコレ。
Particle(分子、粒子)ってことだから、粒子を好きなようにいじってキラキラできるんだろう。
値段も $7.99 ってことなので、高いものではないっていうかむしろ安いんだけど、極力有料ソフトは使いたくないんで買うことはないだろうなぁ。

Windows用のフリーソフト

エフェクトエディターの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
次にこんなフリーソフトを発見。
どのようなソフトなのかまだチェックしていませんが、パラメータ指定で様々なエフェクトを作成して連番のpng形式のファイルを出力してくれるらしい。
こちらはフリーソフトなのでいずれさわってみようと思います。
どのようなものが作れるのか楽しみですが、最近windowsさわってなくて起動するのがちょっと面倒だったり。
mac版も作ってくれないかなぁ、なんて。

ちょっと元気があるときにでも一度自分でキラキラアニメ作ってみるかなぁ。
一度作れば使い回せそうだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です