Ctrl+spaceでマーク,Ctrl+wでカット,Ctrl+yでペースト


Xcodeでどうしても我慢ならなかったのが、これができないこと。
shift押しながら十字キーで範囲選択とか、トラックパッドで範囲選択とかどうしてもやりづらい。
どうにかならんかとgoogle先生に聞くも有効な回答にたどり着けず。

でもようやくできました、というか解決しました。
xcodeの設定項目にキーバインドの項目がありました。
てか最初からxcodeの設定項目をきちんと見ておくべきでした。

設定したのは、
[Xcode]→[preferences]を開いて[Key Bindings]を選びます。
上にある[All],[Menu],[Text]から[Text]を選び、少ししたの方にスクロールすると[Mark&Yank]の設定があります。

[Delete to Mark]の項目はすでにCtrl+wに設定されているのですね。
マークの仕方が分からなかっただけなのか。
そしてマークする方法は[Ctrl+@]に設定されていました。

これを[Ctrl+space]に割り当てれば解決なのですが、[Ctrl+space]には既に別のキーが割り当てられています。
一応変更しましたが、この際[Ctrl+@]でマークする方法に慣れてもいいかなぁ。

いや〜快適快適!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です