safariでgoogle検索したときの[次へ]の挙動がおかしい?


safariでgoogle検索しているときの挙動がずっとおかしい気がするのです。
firefoxを入れて試してみると問題ないように見えるのでsafariが変なのか・・・?

症状

  1. safariでgoogle検索して、一番下の[次へ]をクリックすると次の画面がページのトップではなく一番下が表示される

    検索結果をざーっと眺めてすぐに[次へ]を押したときによく起こる気がします。
    [次へ]を押すと別の画面を開いているわけじゃなくて、その画面のまま読み込んでいる?
    [次へ]を押したときに、ページの一番上から表示することもあれば一番下のまま動かないこともあります。
    いちいちページの一番上まで移動するのがちょっと面倒。

  2. 何度かgoogleで検索したあと別のサイトに飛んで、backで戻ってくるとgoogle検索窓の文字が前に検索した文字に戻っている

    当初なぜこんなことが起こるのか分からなかったのですが、これを書くにあたって再現性を調べていると原因らしきものが分かりました。

    • safariのURLは検索窓としても使われているんですが、まずここからgoogle検索
    • googleのページが開くので、(safariのではなく)googleの検索窓に別の文字を入れて再検索
    • その状態で検索結果から別のページに飛ぶ
    • safariの戻るボタンなどでgoogleの検索結果に戻ってくる

    するとgoogle検索窓の文字列が最初にsafariのURL窓に入れた文字列に戻っています。

    表示されている画面は最後に検索したものなのですが、google検索窓の文字列は最初に検索したものが書かれています。
    さらにgoogle検索窓にフォーカスをあてると再読み込みされ、最初に入れた文字列での検索結果が表示されてしまいます。
    いま何の検索結果が表示されているのか結構混乱します。

ちょっとしたことだけどちょっとストレスです。
それ以外はすごく使いやすいんだけど、、、firefoxに乗り換えるかなぁ。

追記(20120/09/03)

上記1番目の「次へ」の挙動がおかしい件、Appleのサポートコミュニティでも話題になっていますね。
英語のページでは同様の報告を見つけることができなかったけど、日本でだけ起こる現象?
現時点では現象の報告だけで解決には至っていないのですが、注目していきたいと思います。

Googleの「次へ」が上手く機能しません。: Apple サポートコミュニティ

とりあえず、safariの[環境設定]から[デフォルト検索エンジン]をYahoo!に変更しました。
Yahooでは今のところ上記1、2のどちらの症状も起こらず快適です。
初めからこうしておけばよかったのか。
Yahooでも内部ではgoogleの検索エンジンを使ってるんですよね?
検索性能は変わらないんですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です