Xcode固まる


iPadアプリ作成中なのですが、いろいろといじっていると画面上部の通知エリアのような部分に

Attaching to アプリ名

という表示が出て、ビジーっぽい状態のままになっていることに気づきました。
そしてこの状態でrunを実行すると固まってしまいました。

解決策を探すと、次の情報を得ました。
XCode 4 hangs at “Attaching to (app name)”
(※原文英語)

Q. Xcode3では動いていたアプリがXcode4にすると “Attaching to …”の表示のまま固まった
A. [自己解決]
1.左のペインのプロジェクト名(一番上)をクリック。右にXcode3のproject/target editorsのようなメニューが出る。
2.一番上のBuild Settingsをクリック
3.パッケージの中ですべてのbuildがプロダクト名と同じになるようにする。”Attacing to …”に表示されている名前と同じに。例えば、プロダクト名が”LCBO Finder”なのに”Attacing to myLCBO”と表示して固まっているのならば、buildできないだろう。これが私に起こった問題だった。開発中にアプリ名を変更したんだ。

build名とアプリ名が一致していない(?)とこの問題が起こる?

私の場合、アプリの名前は「paintSample」だったのに、ファイル達は「painSampleViewController」というような”痛い”打ち間違いをしていました。
すべてのファイル名や、ソースの中身まですべてpain→paintに書き換え、Xcodeを再起動すると動くようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です