eclipse で emacs風キーバインド


eclipseの設定の続きです。

macなら最初からemacs風キーバインドで使えるのかと思っていましたが、そうではないらしい。
早速設定です。

おおまかな設定

よくできているもので、eclipseにはemacs風のキーバインドにするという設定が組み込まれています。
[eclipse]→[環境設定]→[一般]→[エディタ]→[キー]の「スキーム」欄を「emacs」にするだけ。
これだけでほぼemacsのキーバインドになります。

追加の設定

これだけだと私はちょっと気に食わないところがあるので、追加で以下を設定しました。

  • Ctrl+h を「前を削除」に割当
  • Ctrl+space で「マークを設定」できるようにする
    Macでは標準でspotlightという機能に割当られているので、Macの[システム環境設定]→[spotlight]から「Spotlightメニューのキーボードショートカット」をcommand+spaceに変更しました
  • Ctrl+tabを「次のタブへ」、Shift+Ctrl+tabを「前のタブへ」に割当
  • これでかなり快適にコーディングできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です